ボチボチやっています。

40代 5人家族(子ども3人、妻生涯パート) ケアマネ 子育て、健康、倹約、投資  ストレスフリーを目指す。

なぜ積立NISAをSBIから楽天に変更したのか。

理由は1つだけ。

楽天経済圏に憧れたから。(笑い)

詳しくは楽天経済園に移行して400万円の資産所得を手に入れよう」を検索して下さい。

これ以上の詳しい解説はないと思います。

ちなみに私の現在のSPUは。

楽天会員                  1倍

楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカード  4倍

楽天銀行+楽天カード            1倍

楽天証券                  1倍

楽天アプリ                0.5倍

楽天ブックス                 0.5倍

現在、合計8倍となっています。

月始めは楽天証券楽天ブックスが減算となって6.5倍になり、少し焦りました。

ポイントの条件は毎月、きちんと確認して必要はありますね。

個人的には全てSPUをアップするのは難しいですが、現状でも満足しています。

 80点そこそこを目指しています。

タイミングを見て、楽天でんき等にチャレンジしていきたい。

 

 

私のNISAの流れ。

①SBIのNISA        120万円/年で個別株投資。含み損が出て辞める。

               コツコツと積立ニーサすることにシフトチェンジ

 

②SBINISAから積立NISAに変更 数か月だけ積立NISAを始める。

               ある時、楽天経済園に出会う。

                                                                

③SBIから楽天積立積立NISA  SBIに「非課税口座廃止届出書」に請求。

               SBI証券から楽天証券へ金融機関に変更する。

*今年の分にNISA枠を使用していた場合は、翌年度からしかNISA乗り換えができない為、注意は必要である。ちなみに私は10月~変更手続きをしました。

けっこう、手続きに日にちを要する為、時間に余裕を持ってしてほしい。

 

私の今後の投資方針として

楽天証券 積立NISAを20年間、コツコツと継続する。  メイン

SBI証券  個別株で優待株をメイン投資する。     サテライト

 

 

優待を楽しみながら続けていきたいですね~

 

※SBIモバイル証券も検討したが、これ以上口座管理が難しい為、断念しました。

今から少額で株式投資を始めたい人にはお勧めだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ