節約お父さんの奮とう記

30代 5人家族(こども3人、妻パート)ごく普通のサラリーマンが子育てのなか、無理なく節約生活しながらブログを書く。また自身のしくじり、おすすめしたい本、日々、感じたこと等も伝えていく。

年金生活の両親に節約の為、メルカリを教えようと思ったら。

緊急事態宣言も解除となり先日、久しぶりに実家に帰りました。

父はサラリーマン、母は専業主婦で一般的な家庭です。中小企業に勤め、退職後すぐに繰り上げ支給にしていた為、65歳からの年金額より少ない。

それでも節約しながら、年金生活をして暮らしています。

少しでも家計が楽になるのではと思って、父にメルカリを伝授しようと「メルカリ知っている?」と聞く。

すると父より「メルカリで、リモコン買ったで~」との返事。

すでにメルカリのアプリを登録しており、商品を購入していた!

父曰く、「TVのリモコンが使われへんようになって、古くてどこの電気屋にも売っていないが、メルカリやと安く購入できたで~。」と。

以前、私が配送料の負担で購入者負担、出品者負担を確認しておらず、しくじったことを伝えたのだが、父はきちんと出品者負担を確認してから
購入しているとのこと。

父のネットリテラシーが若干高めなのに、ビックリしました。
私よりきちんと取引できている。

それと同時にそういう探し方もあるのだと、逆に一つ勉強になった。
うちの家は何十年前の炊飯器を使用している。親世代の人は勿体ないからと壊れるまで使うことが多いのでは。

今回のTVのリモコンもそうでしょう。TVは使えるのだから、リモコンさえ購入できればまだまだ使えると思ったのでしょう。
さすがにメルカリでは、買う側で売る側ではないとのこと。

でも今あるものを大切にする為に、上手にメルカリを活用できるのは素晴らしいことだと思いました。

私もまだまだ勉強不足と思い、本を読んでメルカリの勉強をしています。

プライバシーポリシー お問い合わせ