ボチボチやっています。

40代 5人家族(子ども3人、妻生涯パート) ケアマネ 子育て、健康、倹約、投資  ストレスフリーを目指す。

退屈なお皿洗いを充実させる為には。

f:id:plog1031:20200822152911p:plain

我が家は最近、食器乾燥機から手洗いに変更しました。
理由は2つあります。
①食器乾燥機をつけていると部屋の室温が上がる為。せっかくクーラーをつけているのに意味がないですよね。
②子ども達に自分で使用した食器は自分で洗ってもらう為です。

どちらかというと②の方が家庭教育の為、メインとなっています。

私は健康本を良く読んでおり、著者 小林 弘幸先生を愛読しています。

タイトル 自律神経が整えば休まなくても絶好調 
著者 小林 弘幸
出版社 ベスト新書
第4章 効果絶大な休み方のコツ 25個


引用させてもらいます。

<<2015年にアメリカ・フロリダ州大学のアダム・ハンリー博士が非常に興味深い研究発表を行いました。
みんなが嫌うはずの「皿洗い」に、著しいストレス解消効果があることがわかったというのです。ただし、気持ちを集中させ、フロー状態になってやるのがポイント。
不承不承ではダメなのです。
博士は、51人のグループを二つに分け、1方のグループには「皿洗いの手順だけを書いた指示書」を、もう一方のグループには「気持ちを込めて皿洗いをするための指導書」をそれぞれ読ませてから皿洗いをさせました。


後者が読んだ指導書にはこんなことが書かれていました。
「皿洗いなんてつまらないと思わず、自分が皿洗いしていることをしっかり意識し続けること。立って皿を洗う自分は素晴らしい。自分の呼吸、存在、行動を感じよう。
すると自分がふわふわと周囲に流されている存在ではないと思えるはずだ。」

そして、皿洗いの前後の気分の変化を測定すると、後者にのみ「いらだち」の感情が軽減する効果が見られたというのです。


このことから博士は、皿洗いなどの単純作業でも、はっきりとした目的意識を持って臨めば精神的にいい効果があり、幸福感や満足感が得られることがわかったと報告しています。
どうですか? 皿洗いもやり方によってはいい休息のなるのです。>>

次女にそのことを話しをすると「ふ~ん」という感じです。
なかなか子ども達には、まだ理解が難しいかもしれません。

でも私は、少し感動したので、これからも気持ちを込めて皿洗いをしていきたいと思います。
このことは皿洗いに限らず、トイレ掃除やゴミ捨て等も通じることでしょう。

前回の記事です。
totoro1031.hatenablog.com


プライバシーポリシー お問い合わせ