メルカリデビューして、初めての失敗。
商品情報の確認を忘れていました。
一番、大切なところで送料込み(出品者負担)か着払い(購入者負担)のチェックです。
メルカリを始めてある程度慣れて来て、欲しいものは迷わず購入するようになっていた。
10件程、売り買いをしてある程度、メルカリに慣れてきた頃です。今回も保存した検索条件の中から一番安い物を迷わずに購入した。
購入してから出品者からは何のコメントもなく、いつもとは違う違和感を感じた。
2日後、自宅のインターホンが鳴り、ヤマト運輸より着払いが荷物が届く。
ヤマト運輸の方より「着払い940円となります。」
一瞬、???となる。
梱包箱にはお届け先の名前は書いてあるが、全く名前覚えがない。
もしかすればと思い、メルカリの購入欄を確認する。
配送料の負担が着払い(購入者負担)をなっている。
梱包を開けて確認ができない為、940円を支払い購入し、商品をすぐに確認。
やっぱり、自分がメルカリで購入した物だった。
商品の状態は未使用だったが、汚れもあった。2重にショックを受ける。
すぐに出品者の評価を確認すると購入者から悪いにチェックがつき、私と同じようなコメントになっていた。
結局、中古品を送料込みで新品とほぼ同じ値段で購入することになってしまった。
ある程度、メルカリにも慣れて、確認を怠った自分を反省する。
これが少額の物で良かったと思う。ネットを検索すると電化製品等で詐欺にあっている方もたくさんいる。
今回を機に欲しい物があっても急いで購入することはなくなった。
必ず出品者の評価を見てから購入する癖をつけている。ほしい物がすぐに購入できず、他の方に購入されてしまったとしても、今回は縁がなかったと前向きに捉えている。
これからメルカリを始める方、メルカリを始めて少し慣れてきた方には、その点も踏まえて、慎重に取引をしてほしい。
購入する際は、配送料の負担と相手の評価だけは必ずチェックする。
これからもメルカリを楽しんで利用する為にも。
今回の私の失敗(しくじり)を少しでも参考になって頂ければ、嬉しいです。