ボチボチやっています。

40代 5人家族(子ども3人、妻生涯パート) ケアマネ 子育て、健康、倹約、投資  ストレスフリーを目指す。

半分、減らし、夫婦仲良く。

半分、減らす。
著作 川野 泰周

「半分、減らす。」の実践は、この「中道の精神」を、私たちの等身大の暮らしのなかで体現してゆくための提案

・より少なく、でも、より満たされた生活
「中道の精神を大切にして、何事もほどほどを心がける」

おすすめは、やはり「都度買い」
ポチッとすぐに買ってしまう人たち
「ひと晩寝かす」のが鉄則

昨年から楽天経済園の仲間となりましたが、今は改悪のラッシュですね。
以前は買い回りで、ポイントほしさに不要なものまで、購入していました。
まとめ買いで、フルグラやブラックサンダー(チョコ)等をポチっていました。
確かに安く購入はできるのですが、在庫がたくさんあるからと多く消費してしまう。
安く購入できたとしても、今まで以上に消費量が増えるのであれば、一旦、見直してみるのも一つです。
我が家では、フルグラやお菓子の纏め買いをすることは止めることにしました。
お米や生活必需品等、本当に必要な物だけを購入するようになりました。
先日、マザーテレサの特集がグレーテルのかまど(TV番組)でしていました。
NHK

慎み深く厳格な修道生活を送っていたマザーが、手にしたお菓子がチョコレート。特別な日に、貧しい人々にチョコレートを配る姿だった。

チョコレート一つで、とても喜んでいた人々の表情で印象的でした。
足るを知るという生き方は、本当に大切ですね。

ネットで何気なく見て、在庫が残りわずかになるとほしくなってしまうのが、消費者の心理です。
特に寝る前に調べ出すと、もう止めることはできません。
ですので、携帯を手に届かないところにしまい、私たちと物理的に距離を置く必要があります。


スマホの使用時間を、半分に

空き時間にスマホで何気なく、検索していると時間は膨大に過ぎしてしまいます。
妻が寝る前にスマホYou Tubeを見続け、最近首を痛めていしまいました。
私も最近、首が痛むのですが、おそらくパソコン、携帯の影響はあると感じています。
夫婦で寝る21時前にスマホを観ない取り決めをしました。
妻は夫の言うことは聞かないが、長女の言うことは聞くそうです。
私も妻にあまり物を言える立場ではないということです。

また自分の携帯でYou Tubeを観るようになってから、夫婦で一緒にTVを観る機会が少し減ったように思います。
それぞれの趣味は大切ですが、余り一人で趣味に入り込んでしまうと、悪影響で出てくるかもしれません。
スマホを観るのは、自分だけではなく、家族にも影響が及ぶということです。
ですので、スマホの使用時間を半分にするということは、良い夫婦関係を築く上で、大切なことでしょうね。

プライバシーポリシー お問い合わせ